« 福岡市文学館 | トップページ | 食べ物あれこれ »

2008年7月 3日 (木)

アクロス福岡

 出張先で読んだ毎日新聞に「博多のビルで飛び降り騒ぎ 」という記事が出ていた。
 前日2日の昼過ぎに、ビル12階のひさしに女性が立っているのを見つけ、消防署員らが必死に説得して救助したという話。現地の新聞は写真付きだったが、窓の下に取り付けられている幅1mもないようなひさしに、お騒がせ女(顔はモザイク処理)が座っていた。
 「いったいどうやったらこんな所に出て行けるんでしょうかねぇ」と地元の人に聞くと、「ああ、あのビルは階段状になっていて、外からだって入り込めるんじゃないかな」と、当然のように言う。
 そんな危なっかしい建物ってどんな具合なのか。仕事帰りに、現場であるアクロス福岡 を見に出かけた。
080703
 これが建物を南側から見た様子。確かに各階のひさしは梯子でつながっており、外から上って行けないことはない。毎日新聞西部本社はこのビルの真向かいだから、あんな臨場感のある記事を書けるわけだ。
 それにしても、屋上緑化とかもてはやされだしたのはここ数年のことだけど、13年も前にできたビルで実現していたとは先進的。建築物としての評価には、この通り 消極的なものもあるようですが。

|

« 福岡市文学館 | トップページ | 食べ物あれこれ »

コメント

わたしが就職で福岡市に出てきた頃は、
アクロス福岡のある場所は広大な空き地になってました。
やがてバブル期から建物の建築が始まりました。
中に「福岡シンフォニーホール」という中規模のホールがありまして、たぶん音響で言えば、福岡で一番いい音楽ホールではないかと思います。

投稿: ごんふく | 2008年7月10日 (木) 10時02分

>ごんふくさん
 元々は南側の公園と合わせて福岡県庁があったそうですね。そのせいなのか、住所は福岡県福岡市中央区天神1丁目1番1号と、見事な1並び。

投稿: maruyan | 2008年7月10日 (木) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/41785789

この記事へのトラックバック一覧です: アクロス福岡:

« 福岡市文学館 | トップページ | 食べ物あれこれ »