« 再検査 | トップページ | 眼鏡破損(涙) »

2007年8月22日 (水)

ふなばし市民まつり

070819
 8月19日(日)
 夕方からの出勤前、スポーツクラブに寄った後、船橋駅へ向かう途中で、ふなばし市民まつり の神輿に出会った。
 名称から察せられる通り、歴史的な由緒はあまりなさそうだし、たぶんそれ故、本来は7月末に実施する予定だったのが、参議院選挙の投開票日が延期されたあおりで、この市民まつりの日程も3週間ずれた。
 このことからして、このまつりには重みも何もあったもんじゃないけど、少しだけでもこうして眺めてみると、「結構頑張ってるじゃん」と、だいぶ見直した。この手の「まつり」では「よさこいソーラン」がすっかりお約束になってしまったけれど、炎暑の下で一糸乱れず踊る様子を見ていると、何だか清々しさを感じてしまう。夜は「ねぶた」のゲスト出演があったそうだが、見てみたかったと思うくらい。小馬鹿にしていた先入観はすっかり失せてしまった。
 お盆も過ぎたこの時期で気温が30度を超えるのはたまったもんじゃない。でも、本来の開催時期なら例年、こんな暑さだったんだし、その点ではきっといつもの雰囲気通りになったんじゃないでしょうか。実施が延長されたのも「災い転じて福となす」で、よかったのかもしれません。

|

« 再検査 | トップページ | 眼鏡破損(涙) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/16203004

この記事へのトラックバック一覧です: ふなばし市民まつり:

« 再検査 | トップページ | 眼鏡破損(涙) »