« ミッドランドスクエア | トップページ | 名古屋城 »

2007年8月31日 (金)

やっと国宝4天守制覇

 8月31日(金)
 カメラのバッテリー切れなどで昨日、断念した犬山城 への登城を果たすべく、朝から犬山へ向かう。その前に喫茶店に入り、噂の名古屋式モーニングを試す。飲み物を注文すると、タダでトーストやゆで卵などがついてくるとの触れ込みで、確かに東京あたりのモーニングに比べると安い。でも、大阪ならいわゆるモーニングで同価格は珍しくないので、破格というほどではない印象でした。探せば、たまげるような店はあるんでしょうが。
070831  犬山へ向かう途中から雨で、最寄りの名鉄・犬山遊園駅に着いたら本降り。しかし、宿願だった国宝4天守制覇がようやく果たせるのだから、その程度のことは気にならない。
 木曽川沿いの道を歩くと、真正面の小高い山の上に立つ天守がどんどん大きくなってくる。「晴れていたら、夕焼けだったら、きっと素晴らしい風景だろうな」と想像しつつ、天守への道を登った。途中、数年前まで城の持ち主だった成瀬さんのお宅があり、「世が世なら、ここが殿のお住まいか」と思ってしまう。この雨の中、朝一で登城する酔狂な人間は僕だけかと思いきや、若い女性を含めて何人かいた。
 時間が限られているので、さっさと天守最上階へ。雨でけぶっていたとはいえ、木曽川を見下ろす眺めは予想通り素晴らしい。天守からの眺めでは、これまで訪れた中では和歌山城と長浜城がベストだったけど、犬山城が上回ったかな。それにしても、柵の低いこと。ネットもかかっていないから、眺望を楽しむ分にはありがたいけど、ややおっかない気もする。
 城郭としてはあまり見所がない(あるけど公開されていないのかもしれない)ので、天守を下りた後は、近くの犬山市文化史料館とからくり展示館をさっと見て、名古屋へ戻った。午後からの会議を前に、昨夏、定年退職した後、当地で暮らしているOB氏に会い、ひつまぶしをごちそうになった。
 さらにOB氏の案内で、老舗喫茶店の「コンパル 」に連れてきてもらった。空いたテーブルに座ったのですが、「これが大人のすることかよ」と思ったほど、前の客はテーブルにコーヒーをこぼしていました。OB氏に言うと、ニヤニヤしながら「ま、わかるからさ」とアイスコーヒーを2つ注文。
 ウエートレスが運んできたのは、デミタスほどのカップに入った熱いコーヒーと、氷入りのグラス。「客が注ぐのが名古屋式アイスコーヒーなんだよ」とOB氏が教えてくれた。実に面白い街です、名古屋って。
 会議の後の宴会では、やはり名古屋名物の手羽先を堪能させていただいた。鶏は大好物なので、うれしかった。 

|

« ミッドランドスクエア | トップページ | 名古屋城 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/16560901

この記事へのトラックバック一覧です: やっと国宝4天守制覇:

« ミッドランドスクエア | トップページ | 名古屋城 »