« 特別展「仏像」 | トップページ | TBS「華麗なる一族」 »

2006年11月11日 (土)

歳月

 11月11日(土)
 珍しく、甥っ子から電話があり、夕食を共にすることに。
 彼も社会人2年生。10年前は漱石先生1枚で叔父貴としての貫禄を十二分に示せたのに、今や諭吉先生のお出ましなくしてはそんな見栄を張ることはできない。
061111  雨も夕方には上がり、待ち合わせの東京駅へ向かう。「何が食べたい?」と聞くと、迷った末に「肉」。若いなあ、やっぱり。八重洲北口の「黒塀横丁」にあるしゃぶしゃぶ店「はな紋 」に入った。
 仕事で少々手詰まりになっていることの相談だったけど、だらしのない叔父さん、どうもあまり役立てそうにない。でも、子供の頃は線の細そうな所があったのに、思いがけないほどたくましく働いている。後生畏るべし。
 両親ともあまり飲めないのに、甥っ子はいける口。ただ、昨晩、会社の人たちとかなり遅くまで飲んでいたせいで、今日は控えていた。「社員旅行?のおみやげ」と、鈴廣の金目鯛の蒲鉾(ちょっと高そう)をいただく。こっちがあげたのは、パリ旅行で買い求めたモンパルナスタワーのボールペン。何だかバランスを欠いてしまい、バツの悪いこと。
 (写真=東京国立博物館・表慶館内の階段)

|

« 特別展「仏像」 | トップページ | TBS「華麗なる一族」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/12649924

この記事へのトラックバック一覧です: 歳月:

« 特別展「仏像」 | トップページ | TBS「華麗なる一族」 »