« ならここの湯 | トップページ | 千代と一豊・掛川館 »

2006年11月 1日 (水)

掛川城

061029_1 10月29日(日)
 掛川城の天守に登る。これで3度目ぐらいだけど、久しぶりに来ると、「こんなに上り坂が長かったっけ?」と思う。年のせいだろうか。
 天守の中も高齢者で賑わっていた。今日に限れば、12年前の復元当時と変わらないくらい人がいたんじゃないでしょうか。
 三層の天守とはいえ、急勾配の階段を上ってくると汗がにじむ。最上層を吹き抜ける風が気持ちいい。人によって違うでしょうけど、この天守ぐらいの高さから眺める風景が、僕は一番好きだ。
 残念ながら、デジカメがバッテリー切れになってしまい、城の細部をパシャパシャ撮るのは断念。携帯電話のカメラで数枚カバーするにとどめた。
061029_2
 通に言わせると、掛川城で見るべきは二の丸御殿(写真は天守から見下ろした全景)だという。城郭御殿として現存するのは二条城とここを含めて4か所しかなく、掛川城二の丸御殿は重要文化財に指定されているのだから、さもありなん、です。
 前に来た時はそんな知識もなかったので、ただ入っただけでした。今回はもっと細かく見たかったものの、デジカメの電池切れや時間の都合もあって、またしてもほぼ入っただけ状態。次こそはじっくり見学したいもの。

|

« ならここの湯 | トップページ | 千代と一豊・掛川館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/12512515

この記事へのトラックバック一覧です: 掛川城:

« ならここの湯 | トップページ | 千代と一豊・掛川館 »