« シャンティィ調教場 | トップページ | 伴大納言絵巻展 »

2006年10月 9日 (月)

凱旋門賞観戦へ

 9月28日(木)
 何と13年ぶりの海外旅行へ。目指すはパリ・ブローニュの森にあるロンシャン競馬場。ディープインパクトの凱旋門賞制覇をこの目で確かめるために。
 もう十時間以上も飛行機に乗っているのが嫌で、海外旅行から遠ざかっていたのだけど、こういうビッグチャンスとなればそうも言っていらず、近畿日本ツーリストの観戦ツアーに申し込んだ。あいにくのロンドン経由便。エコノミークラスで耐えられるのだろうか。
 集合時間より早めに成田に着き、個人チェックインだったのを幸いに、せめて座席は通路側を確保した。トイレぐらい気を使わずに行きたいし。
 座席は狭く、とても寝られたもんじゃなかった。でも、退屈はしなかった。エコノミークラスでもオンデマンドビデオがあるんですね、最近の飛行機には。「ダ・ヴィンチ・コード」「ダ・ヴィンチ・コードの謎」あと何だったかな、もう1本映画を見て、ついでに落語も聴いているうちに、ロンドンに到着。
 ヒースロー空港では乗り継ぎの際、本当に靴まで脱がされてチェックを受けた。面倒だったけど、わが平和ボケぶりを実感しないでもない。ただ、ここで軽食を摂っておかなかったのが、後で響くとは思わなかった。
 予定通り、現地時間の夜9時過ぎ、パリ・ドゴール空港に着いた。ここで不幸な事に、同じツアーの方で荷物が出てこないトラブルが発生。1時間以上待たされた末、ホテルに投宿したのは11時半頃だったろうか。寝不足、空腹、喉カラカラでストレスがたまったけど、トラブルに遭った当事者の気の毒さを思えば、文句は言えない。
 で、翌日のオプショナルツアーの集合時間が朝の6時50分だと。モーニングコールの設定の仕方もわからず、とにかく目が覚めることを祈って寝た。
060928
 成田から乗ったのは777だったけど、機内サービスの進化ぶりにはたまげました

|

« シャンティィ調教場 | トップページ | 伴大納言絵巻展 »

コメント

もしや?とは思っていたのですが本当に行っちゃたんですね(^o^;
と、まずはひと言 (笑)

投稿: tktaku | 2006年10月15日 (日) 10時04分

>tktakuさま

 コメント一番乗り、どうもありがとうごさいます。
 「来年も行くぞ」と思っていましたが、ディープインパクトが年内引退となっては・・・。
 こちらでもよろしくお願いします。

投稿: maruyan | 2006年10月15日 (日) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/12216132

この記事へのトラックバック一覧です: 凱旋門賞観戦へ:

« シャンティィ調教場 | トップページ | 伴大納言絵巻展 »