« 白川郷 | トップページ | おわら風の盆 »

2006年9月 3日 (日)

兼六園

060902 9月2日(土)

 前夜はバスで富山市を23時に出発して金沢市に0時過ぎに到着。今朝は8時半にホテル発と、パック旅行にしてはスケジュールがきつい。僕のように、すっかり出来上がってバスで爆睡していたのならともかく、大方は睡眠不足だったろう。

 富山もそうだけど、金沢に来るのも初めて。ホテル近くのJR金沢駅 は巨大なガラス張りのドームが目を引く。北陸新幹線の期待含みなんだろうか。この編集画面の表示設定を変更する

 県庁所在地とはいえ、人口45万人台の割に街が大きい。さすが加賀百万石の城下町と思っていると、ガイドさんの話では空襲を受けなかったのだという。だから街が大きいってことにはならないか。

 ツアーのお約束、兼六園 を訪れる。初めてだった人は僕を含めて少数だったよう。でも、これで日本三名園 をすべて訪ねたことになったと思うと、いささかの感慨、なんか持つんじゃねーよ>自分。しかし、いろいろな「日本三大○○」があるけど、その三つをみんな見たって例は、誰しもそんなにはないのではないでしょうか(って気がする)。

 とはいえ、庭園についての知識も興味も低いので、どこがどう素晴らしいのかはちっともわかりませんでした。花や雪の時期だと、感じようが違ったかもしれません。唯一、「へぇー」だったのが、園内にある噴水(=写真)が、国内では最古だということ。

|

« 白川郷 | トップページ | おわら風の盆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/11741746

この記事へのトラックバック一覧です: 兼六園:

« 白川郷 | トップページ | おわら風の盆 »