« 大賀ハス | トップページ | 「長英逃亡」 »

2006年7月23日 (日)

館山城

060719 7月19日(火)
 雨だったけど、休養を兼ねて南房・富浦へ行く。ついでに、かねてからの念願だった館山城(正しくは館山市立博物館 分館)まで足を延ばして見学した。
 もともとありもしない天守を建てたのですから、歴史に厳密な方には不評のようですが、ここは南総里見八犬伝についての資料の宝庫。というより、NHKで放映された人形劇「新八犬伝」の第1話・20話・最終回を見ることのできる唯一の場所なのです。
 全部見れば40分ぐらいはかかりますが、平日の午後で雨降りとなると、ほかに入館者なんかいません。思いっきり堪能させていただきました。これで入館料150円(本館も含む)なら実に安いものです。
 分館自体が小高い山(標高50mぐらい)の上にあり、最上階からの眺めは晴れていればきっと最高でしょう。

|

« 大賀ハス | トップページ | 「長英逃亡」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/11072144

この記事へのトラックバック一覧です: 館山城 :

« 大賀ハス | トップページ | 「長英逃亡」 »