« 旭山動物園 | トップページ | プラド美術館展 »

2006年6月25日 (日)

旭川ラーメン村

 6月11日(日)
 両親を連れて北海道へ1泊2日の旅行。エースJTBのパックで、新聞広告に出ていたのを見て申し込んだ。
 初日は朝7時過ぎに羽田を飛び立ち、新千歳から旭川ラーメン村、旭山動物園、札幌経由で定山渓温泉へとバスで回る。幸運というべきか、バスガイドさんが単なるベテランではなく、相当勉強なさっている方だった。今日的な話題から、バスで通過する町々にまつわる開拓史を語ってくれ、実に勉強になった。
 お昼に到着したのが旭川ラーメン村。東京で旭川ラーメンを食べたことはあるけど、魚のダシの強さにクセがあり、一口目は「ん?」って感じ。だんだんなじんでくるものの、今回初めて食べる両親にはどんなものか。
 既に行列が出来ている店を避け、すぐ座れそうだった「いしだ」というお店に入る。醤油ラーメン(500円)を注文したら、ここは魚のダシがそれほど強烈ではなく、口にすぐなじむ味だった。
 それにしても、このおいしさで500円とは。テナント代の違い等はあるにせよ、わが船橋市の貧しすぎるラーメン事情を思わずにはいられない。
060611_1
 暑すぎず涼しすぎず、ラーメンを食すにはいい日だった

|

« 旭山動物園 | トップページ | プラド美術館展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/10677427

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川ラーメン村:

« 旭山動物園 | トップページ | プラド美術館展 »