« 谷津バラ園 | トップページ | ノーザンホースパーク »

2006年5月26日 (金)

旧古河庭園

060526 5月26日(金)
 天気予報によると、関東地方も日付の変わり目ごろから雨が降り、あさっての日曜日まで降水確率が高い。日本ダービーは重馬場必至となると、軽視していた逃げ馬アドマイヤメインを見直す必要が・・・。
 って話ではなく、土日も雨となると、旧古河庭園 のバラ園のライトアップを楽しめるのは今日だけになりそう。仕事帰り、京浜東北線に乗って上中里駅で降り、徒歩5分ほどの同庭園に寄ってみた。入園料150円。
 ジョサイア・コンドル設計の洋館と満開のバラはベストマッチです。携帯電話のカメラしか持っていなかったのが惜しまれたほど。夕方だから、少し風が吹いただけでブレブレだし。辛うじて撮れたのはこの1枚。手前に咲いているのはバニラ・パヒュームという品種です。
 明日も朝から仕事なので早々に引き上げちゃったけど、宵闇に浮かぶ洋館とバラは幻想的な景色でしょうね。来年の楽しみとしておきましょう。夜じゃなくたって、ここには小川治兵衛の手による日本庭園もあり、再訪する価値は十分ありそうです。

|

« 谷津バラ園 | トップページ | ノーザンホースパーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169228/10252084

この記事へのトラックバック一覧です: 旧古河庭園:

» 巣鴨の周辺お散歩はここ! [にんにくと巣鴨で再出発!!]
今日すごい勢いでサイレンを鳴らしたパトカーが巣鴨地蔵通りに入ってきたので、何事 [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 02時02分

« 谷津バラ園 | トップページ | ノーザンホースパーク »